今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017.10.15/ 11:16(Sun)


今年は愛媛県で国体が行われた関係でいつもより1週間ほど遅い運動会でした。
そして、運動会の前からずっと降り続いていた雨
みんなで上がるように祈ったものの雨は止まず・・・
今治幼稚園始まって以来初めての室内運動会になりました。
園児は初めて入る体育館に戸惑っている様子でしたが、
客席にお父さんやお母さんの顔を見つけるとうれしそうで
運動会が始まるのを楽しみにしている様子。
開会式もみんな整列出来ています。


たんぽぽ組さんとひまわり組さんのダンス

初めはたくさんの観客に驚いたのか微動だにしなかった園児たちでしたが、

速い曲で振りも難しいのにみんな楽しそうに元気に踊れました。
2017ー10ー14運動会_20


2017ー10ー14運動会_19

かけっこもゴールの先生に向かって元気に走れました。

練習では走れていたのに、突然全員が「競歩」になった組もありましたが、それも会場を沸かせてくれました。

2017ー10ー14運動会_23

団体競技ではお父さん、お母さんと一緒に飛んだり走ったりくぐったり・・・
2017ー10ー14運動会_3


2017ー10ー14運動会_2

よく頑張りました。


うめ組、もも組の年少さんは

まずはかけっこ

2017ー10ー14運動会_21


2017ー10ー14運動会_22

最初は走り出すタイミングがつかめず競争にならなかった組もあったり、

初めての場所にコースアウトする園児もいましたが、I先生の先導により上手に走りきることができました。


親子競技では協力的な親子もいれば、なかなか息の合わない親子も・・・

2017ー10ー14運動会_9


2017ー10ー14運動会_8

最後までみんなの笑顔があふれるほほえましい競技になりました。

ダンスは「やってみよう」

とてもノリのいい曲で途中の「やってみよう」という掛け声が力いっぱい言えていて、見ているこちらが頑張ろうという気持ちになれました。

2017ー10ー14運動会_4


2017ー10ー14運動会_5

衣装もとっても可愛かったよ。


年中のすみれ組・ゆり組さんは

どの競技も一生懸命に取り組めていました。

昨年は走りきることが目標でしたが、年中さんになって

「競い合う」という気持ちが育ってきています。

2017ー10ー14運動会_28


2017ー10ー14運動会_27


団体競技はおじいちゃんおばあちゃんとの玉入れ

あまりにも大人の迫力に、ちょっとびっくりしていたようですが

本気の戦いを肌で感じたのではないでしょうか。

2017ー10ー14運動会_12


そしてダンスは「サークルオブライフ~ライオンキングより~」

正直最初は年中さんには難しい演目のように思えました。

大きな旗を持っての演技、移動、旗を上げる順番、タイミング・・・

でも全員で「あか~、きいろ~、みかん(オレンジ)~」と掛け声をかけながら、

立ち位置や移動は注意しながら最後までよく頑張りました。

体育館一面が旗と鮮やかなアフリカンテキスタイルで彩られました。

頑張れば何でもやれるということを教えてもらいました。

2017ー10ー14運動会_6


2017ー10ー14運動会_7


2017ー10ー14運動会_37


年長さんはまた別に書きたいと思います。

 
編集[管理者用]
2017.10.13/ 19:31(Fri)

明日(10月14日)に別宮小学校校庭で予定しておりました運動会はグラウンドコンディションが悪いため、明後日(10月15日)に順延致します。

15日も雨天の場合は別宮小学校体育館で行います。

その際は未就園児と小学生の競技は中止とさせていただきますのでご了承ください。

 
編集[管理者用]
あいにくの雨ですが、園児は室内遊びに熱中しています。
特にさくら組さんの○○屋さんのクオリティーはさすが。大人もびっくりの工夫やアイディアで様々な美味しそうな物を作ってるんですよ
先日ひまわり組さんに出前してくれたのは…

美味しそうなお寿司🍣🍣
ネタもエビ、イクラ、タマゴ、イカ…かなり豪華な盛り合わせ。
ひまわり組さんも興味津々でした。
そして今日は職員室に…

アイスクリームを届けてくれました。
バニラにチョコ、チョコミント…トッピングも様々です。
「さくら組みんなで作ったから先生たちにあげる~」とプレゼントしてくれました。
いろんな廃材や素材を作って頭にある物を形にするのは大人でもかなり難しいですよね。
園児は試行錯誤しながらも自由な発想と抜群の感性で次々に自分の世界を表現していく天才です。
こんな素敵なアイスクリームをもらって喜んでいると………
「それやっぱり返して欲しいんやけど…僕も半分ぐらい作ったから…」と来たさくら組のTくん。
そうだよね~傑作だものね~。
でも、また作って来てね(笑) 
編集[管理者用]
2017.09.25/ 15:48(Mon)

今日は9月生まれさんの誕生会です。

今育休でお休みされている先生も久々に見学に来られていました。

以前は「モジモジくんやモジモジちゃんの多い9月生まれさん」でしたが、

「ちゃんと自己紹介できるかな?」との心配をよそにしっかりと名前や年齢を言えていたことにびっくりです。

また成長を感じました。


そして先日の祖父母参観日では6名でのモアナをでしたが、今日は

さくら組さんが今日は女子全員でのパフォーマンスを披露してくれました。

思い起こせば5月から遊びの中で曲に合わせて自由に表現するだけの遊びからスタートし、衣装や振りを全員で試行錯誤しながら仕上げた創作ダンス。

さすが9名での演技は圧巻でした。


演技後、さくら組のSちゃんに

「素敵だったよ~、先生感動しちゃった」

と声をかけると恥ずかしそうに

「ありがとう。先生も素敵だったよ」と返してくれました。

・・・・私はずっと職員室でお留守番だったんですが・・・(笑)

お留守番を素敵に頑張ったってことかな?

小さなことでもほめてくれるさくら組さん。

いつも優しさをありがとう。

 
編集[管理者用]
2017.09.19/ 06:01(Tue)
台風接近で足元の悪い中、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくださり無事祖父母参観日を終えることが出来ました。
発表会は園児の挨拶から始まり、息のあった鼓笛隊、1番小さなクラスの可愛いダンス、年少さんは初めての楽器
演技の最後にはみなさんから暖かい溢れんばかりの拍手が続きます。

自分達の手形で作った満開のひまわりが舞台を彩れば、年中さんは難しい楽器やリズムに挑戦した姿で会場を沸かせました。
旗を使い広い世界観を表現したり、自分達で振りや構成を作り上げたり、園児の姿に感動が溢れます。

ウキウキするような元気の出るダンスの後、

最後は恒例のいろは踊り
この神々しさに思わず手を合わせ涙する方も…
なかなか日頃の園児の様子をご覧頂けないおじいちゃんおばあちゃんも園児の成長を喜ばれていた様子でした。
これからもお元気で、園児を見守ってあげてくださいませ。 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2017 にこにこ日記, all rights reserved.