FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2013.12.31/ 16:35(Tue)
本年も残り数時間となりました。
本年もたくさんの方々のお力添えで園児の健やかな成長を育むことができました。
ありがとうございました。
新しい年も更に園児の笑顔いっぱいの園になるよう教職員一同精進して参ります。
ご指導ご鞭撻いただきますようお願い申し上げます。
皆様にとりましても来たる新しい年が良い年になりますようお祈り申し上げます。 
編集[管理者用]
2013.12.24/ 20:43(Tue)
今年最後の行事は年長さんを中心とした有志によるユニセフ募金活動です。
冬休み中の活動にも関わらず、多くの園児や保護者が募金活動に参加してくださいました。

会場は今治ワールドプラザのセンターコート
サンタの帽子をかぶった小サンタ達
観客からも「かわいい~」との声が上がります。
_IMG_4305.jpg
まずは年長さんのクリスマスメドレーです。
他の学年の園児は歌で共演です。
_IMG_4312.jpg
園児たちのかわいらしい声がクリスマスらしさを盛り上げます。

先日、幼稚園に遊びに来てくれたウーピーとトナカイさんも参加しての募金活動
_IMG_4333.jpg
みなさん、快く募金をしてくださいます。
_IMG_4337.jpg
ソロプチミストの方と一緒に活動の大切さや意義を感じたようです。
最後は全員での「ジングルベルロック」
_IMG_4345.jpg
寒さも吹き飛ぶノリノリダンス
拍手とともに活動終了です。

寒い中、短い時間でしたが自分たちにできることで社会に貢献するということを感じることのできた貴重な体験でした。
ご苦労様でした。

この様子は12月25日午後6時からのCATVのニュースの中で紹介されます。
ぜひご覧ください。 
編集[管理者用]
2013.12.20/ 23:02(Fri)
台風のために休園から始まった2学期も今日で終わりです
祖父母参観日や運動会、バス遠足などたくさんの行事がありました。

明日からは冬休み
どんな年末年始を過ごすのか、新学期に聞くのを楽しみにしています。 
編集[管理者用]
2013.12.19/ 20:49(Thu)
今学期も明日の終業式一日となりました。
今日は2学期の間お世話になった教室やホールなどをみんなで大掃除しました。
机や椅子などすべて出し、いつもは掃除をしない場所や物までみんな協力して掃除します。

毎日遊んだロゴも一つ一つ丁寧に
IMG_1500.jpg



お外の遊具やおもちゃも忘れずに
IMG_1502.jpg

端から端まで隅々と
IMG_1522.jpg

こんな場所も吹きました
IMG_1515.jpg

みんなで協力し合ってやれば早い早い
IMG_1517.jpg

小さなひよこさんには難しかったかな?
IMG_1524.jpg

それでもみんなで園舎に感謝してきれいにしました。

さあ、明日は終業式です。
みんな笑顔で登園してね。 
編集[管理者用]
2013.12.18/ 20:56(Wed)
昨夜からの雨で更に寒くなってきました。
風邪や体調不良で休んでいる園児もいますが、ほとんどの園児は元気いっぱいです。

今日は恒例の鈴木病院さんでの合同クリスマス会です。
毎年、年長さんが訪問してデイサービスのお年寄りと交流しています。
_CIMG1649.jpg
全員でサンタの帽子をかぶって子供サンタの出来上がり。
おじいさんおばあさんはこの姿を見ただけで笑がこぼれます。
_CIMG1645.jpg
さくら組さんのクリスマスメドレーで会がスタート
上手な演奏にお年寄りも大喜びで手拍子や拍手をくださいました。

お年寄りとの交流では、一緒に手遊びをしたり、おもちゃで遊んだり、会話もはずみます。
_CIMG1706.jpg

その後、みんなで手作りのプリンを頂きました。
優しい甘さがほどよくて、本当に美味しかった~。
隣のおばあちゃんがこぼしたプリンをさっと拭き取ってあげる園児が。
_CIMG1684.jpg
これには病院の先生や看護師さんも感心していました。
純粋で優しい心が垣間見れて先生も嬉しかったです。
いつもは恥ずかしがり屋で、自分を出さない子も楽しそうに笑い合っている姿を見て、また成長を感じました。

_CIMG1741.jpg
最後にはサンタさんが登場して園児にお菓子のプレゼント
「おじいちゃんおばあちゃん元気で長生きしてね、また遊ぼうね」
と握手をして笑顔で別れました。

いつもとは違う人たちと触れ合うことで、コミュニケーションの幅が広がりました。
これからも交流を続けていきたいです。 
編集[管理者用]
2013.12.17/ 21:38(Tue)
今治幼稚園では毎週火曜日に年中・年長さんを対象としたお茶のお稽古があります。
園内にある本格的なお茶室で、外部から講師の先生を招いて行っています。

講師の先生は厳しくも優しく園児の成長を見守って下さっています。
今日は今年最後のお稽古です。
稽古終わりに、先生から全園児にサプライズプレゼントがありました。
1275.jpg
一つ一つ手渡しで園児に配ってくださいました。
1276.jpg
園児も突然のプレゼントでニッコニコ
1277.jpg
かわいいサンタさんのお菓子です。
美味しくみんなで頂きました。

たくさんの方に愛されていて園児は幸せ者です。 
編集[管理者用]
2013.12.17/ 21:22(Tue)
毎月最後の月曜日はその月のお誕生会です。
12月は5人の園児とバスの運転手さんの6人が元気に一つ歳をとりました。
誕生月の6人の献花の後、園長先生から
_IMG_4054.jpg
「誕生日を元気に迎えることが出来たのはお父さんやお母さん、家族のおかげです。
家族に育んでくれてありがとうと言いましょう」
とのからお祝いの言葉がありました。
誕生日を迎える者だけでなく、その場にいる全員が命の尊さを再確認しました。

自己紹介では恥ずかしくて自分の名前が言えなくなった子もいましたが、全園児で一緒に言ってあげている姿をみて、園児全員が仲良く過ごせていることを実感します。

その後、各クラスからのお祝いです。
今月はさくら組さんによる楽器演奏からです。
曲はクリスマスメドレー
_IMG_4067.jpg
それぞれソロパートもある難しい曲ですが、堂々と演奏している姿はさすが年長さんです。

その後はクラスごとに12月やクリスマスにちなんだ歌を贈ります。

最後は全員でのダンスです。
今月は体操の時間にも踊っている「ジングルベルロック」です。
_IMG_4129.jpg
ノリが良くて、楽しいこの曲は園児にも人気です。
_IMG_4126.jpg

楽しい誕生会の後は、お母さんたちが作ってくれたカレーを食べました。
12月生まれの6人さん
「お誕生日おめでとう」 
編集[管理者用]
2013.12.17/ 14:55(Tue)
毎年、この時期の参観日とひよこクラブを兼ねてのお買い物ごっこ
今年も、悪天候の中たくさんの方が来てくださって大盛り上りでした。

お買い物ごっこでは、年中・年長さんがお店屋さんになって、準備や看板作り、接客をこなします。
自分たちのやりたいお店屋さんを担当して、準備をしてきた年中・年長さんは朝からワクワク・ドキドキ
もちろん、お客さんの年少・満三歳児・ひよこクラブさんも楽しみにしています。

副園長先生の合図で一斉に開店です。
まずはレストラン
園児たちが自分で考えた店名「いまばりレストラン」
看板もすべて手作りです。
かわいい店員さんたちがチケットの販売をしています。
このお買い物ごっこにはいくつかルールがあります。
まずはお金は本物ではなく、昔懐かしい牛乳瓶の紙のフタ
そして、接客は英語で行います。
「What would you like?」
「This one please」
「ten yen please」
「Thank you」
年少さんや満三歳児さんもしっかりと受け答えが出来ていることにはびっくりです。
やはり日頃から英語に親しんでいるせいでしょうか。
_IMG_3956.jpg

席に着くとこちらもキュートなウエイター&ウエイトレスが注文を聞きにやって来ます。
注文の品もそーっと、そーっとこぼさない様に運びます。
_IMG_4001.jpg
椅子や机なども園児たちが協力して運んで、セッティングもしました。
とてもくつろげるレストランです。

その隣では美容室がオシャレなお客さんで賑わっています。
いつもは出来ないような凝った髪型
先生や園児お手製の髪飾りをつけてハイチーズ
_IMG_3985.jpg
お客さんは女の子ばかりではありません。
男の子も・・・
_IMG_3978.jpg
更にカッコよく変身しました。

例年以上に賑わっているのがおもちゃ屋さん
種類も数も大幅に増えて品揃え抜群。
大人も興味津々です。
_IMG_3991.jpg
笑顔での接客に財布のひももゆるみます。

_IMG_3996.jpg
こちらの店員さんは、お客さんに合った商品を選んでくれています。
「こっちの色の方がかわいいよ」
そう言われたら買っちゃいますよね~。
過去最高の売上を記録しました。
商売の才能があるね~。

小さいお客さんに人気だったのがこちらです。
_IMG_4032.jpg
他にもウルトラマンやバリィさんもありました。
来年はどんなお面を作ろうか?

一階のホールはゲームコーナーです。
今年はお母さん方の協力で巨大迷路が完成しました。
_IMG_3904.jpg
これには子供だけでなく、大人も大興奮
いろんな仕掛けを楽しんでいました。

IMG_3962 (2)
隣ではボーリングのレーンが出来ています。
もちろん、ピンを立てるのも園児の仕事
一つ一つ丁寧に並べていきます。
_IMG_3961.jpg
ご苦労様でした。

そして、紙芝居屋さんです。
担当の園児は3週間前から練習していました。
年中さんはパネルシアター
_IMG_3936.jpg
話やセリフを覚えた上に、それに合わせてイラストを貼ったり剥がしたり・・・。
二人の息が合わずに苦労しましたが、本番はバッチリでした。

年長さんは紙芝居です。
話も長いし、内容もかなり難しいです。
毎日先生と一緒に声の大きさや話す速度など、お客さんに楽しんでもらえるよう努力しまいた。
当日風邪を引いて喉を痛めている園児もいましたが、のど飴をしっかり舐めて本番に挑みました。
_IMG_4025.jpg
終わった後、お客さんから大きな拍手をもらって本人たちも嬉しそう。
努力して達成した喜びは格別です。

遊びの中でもたくさんの経験が園児を成長させてくれます。 
編集[管理者用]
2013.12.17/ 12:20(Tue)
このところブログの更新がないので?と思われている方もいるかもしれません。
前日から調子の悪かった幼稚園のパソコンがとうとう動かなくなり、現在メンテナンス中です。
その為、ブログの更新が思うように進みませんが、遅れながらも更新してまいりたいと思いますので、気長にお待ちくださいますようお願い申し上げます。
koujichu.png
 
編集[管理者用]
2013.12.12/ 22:34(Thu)
今治幼稚園では少人数保育なので、園児が年齢や性別など関係なく一緒に過ごす時間や機会を儲けることができます。
今日も、年長のさくらぐみさんが他の学年のお教室に行って昼食を食べました。
行く学年は年長さんの自由です。
行くさくら組さんも、それを迎えるクラスもワクワクしています。

兄弟姉妹のいるクラスに行く子、あえて行かない子、好きな子のクラスに行く子もいます。

_P1080991.jpg
こちらは気の合う女の子が集まって、好きなアイドルやアニメの話に花を咲かせています。

_P1080995.jpg
こちらでは何やら問題の出し合いっこをしています。
だれが一番のクイズ王かな?

_P1090004.jpg
副園長先生の入ったこちらのグループでは、最近園で流行っているダンスの話題でもちきりです。
「次は○○やろうよ~」「前やった××をまたやりたい」と先生にリクエストしています。
いいよ~、いいよ~全部やろうね。

_P1080986.jpg
そんな中一番賑やかだっただったのは一番小さなひよこ組さんです。
準備や片付けだけでなく、食事中のお世話もしっかりやってくれる年長さん。
小さなお友達が可愛くて仕方がない様子です。
ひよこさんも優しいお兄さんやお姉さんが大好きです。

楽しい昼食でした。
今度は他のクラスが遊びに行くのもいいね~。

さあ、明日はみんなが楽しみにしているお買い物ごっこです。
どんな一日になるのかな? 
編集[管理者用]
2013.12.11/ 23:21(Wed)
年中さんの間では先日今治ワールドプラザのウーピーにもらった積み木が大ブームです
_11343.jpg
この積み木はすべて同じ大きさ、同じ形をしていて、組み合わせたりできるような溝や穴などは一切ありません。
言わばただの板。
しかし、シンプルだからこそ園児たちの想像は掻き立てられます。
平面に並べて図形を作っています。
おうちのバスルームを再現しているそうです。

_11339.jpg
こちらは少しずつずらしながら重ねていくことで個性的なオブジェが出来ています。

_11341.jpg
お友達と重ねた積み木で富士山を作成中。
山の形に拘っただけに崩れず上手に出来ています。

_IMG_3878.jpg
こちらのクラスでは工夫して自分の身長より高く積み上げています。
重ね方や重心を考えながら丁寧に丁寧に積んでいきます。
この後、150cmを超える大作となりました。

始めは平凡な形の積み木にあまり興味を示さず、遊び方も単調だった園児たち。
そこに先生も加わり「○○を作ってみよう」「こんな遊び方もあるよ」ときっかけを与えた途端
工夫したり、協力し合いながら、様々な造形を作り出していきました。
また、これらを使ったオリジナルゲームなども考えて遊んでいっています。

_11344.jpg
こちらも新たに何かひらめいた様子。
どんな遊びが始まるのか楽しみです。

園児の自由な発送やヒラメキをどんどん引き出していけるような声かけ・見守りに留意しています。 
編集[管理者用]
2013.12.10/ 17:00(Tue)
こんばんは★
今日は、1日の出来事を書いていきたいと思います^_^

まず、幼稚園に来た子から製作をしました。なにを作ったかというと…



獅子を作りました(^o^)/
顔は、年長さんが以前作っていたものを
参考に思い出しながら〜

体は…


野菜のスタンプで模様づくり、
オクラはお花の模様になるらしいです❗️

1月になったら、飾るのでみんな楽しみにしててね(*^_^*)


製作が終わると自由遊びに。



広告でつくった剣‼︎
初めて天井の高さまで作ることができ、
みんなで拍手👏
おめでとう\(^o^)/


今日から新たな積み木がやって来た。
様々な組み合わせ方でいろいろなものが作れるそうで、👇これ作ろうと言い出した男の子たち。



完成した途端、周りからの拍手^ ^
先生が1番真剣になってしまいました(⌒-⌒; )


最後は、お絵描き。
『せんせい、かいてあげる。』
『こっち、むいて〜』
変顔をしていると…
『そのかお、いやだぁ。』
出来上がりは…


丁寧に描いてくれました☻
ありがとー☆

こんなのもありました。


美味しそうです♪(´ε` )


今日もたくさん遊びました。
明日もたくさん遊びましょ。


 
編集[管理者用]
2013.12.06/ 23:34(Fri)
不審者侵入と言うと都会の話のような気がしますが、今治でもあることです。
今日は、今治警察署の方にも協力していただき、避難訓練をしました。

不審者に扮した刑事さんが、園児には声をかけ、遊びに誘います。
その人から園児を避難させ、不審者の侵入を防ぎ警察に引き渡します。

園児は先生の言うことをよく聞き、スムーズに避難することができました。

その後、警察の方から紙芝居を使った不審者対策についてわかりやすく説明を受けました。

園児も真剣に聞きます。

こんなことがないように願います。
 
編集[管理者用]
2013.12.05/ 18:52(Thu)
お待たせしました⁉︎^ ^
あれから約2週間どうなったのでしょう〜



☝️こちらは先生がジェンガのように積んでみました(^o^)/

初めは上手く抜けずに倒してばかり…
しかし、勘の良い子は、
「ここ、とれるよ〜」
と、アドバイス


こんなになっても倒れません∑(゚Д゚)



使った積み木はみんなでお片づけ!



みんなで片付ければ、あっという間。


お腹に袋を作って、たくさん運べます♪

まだまだ、色々な使い方がみられそうです(*^_^*)
次回はいかに…⁉⁉


つづく 
編集[管理者用]
ウーピーをご存知ですか?
今治ワールドプラザのイメージキャラクターで、海賊の子供です。
今日は、そのウーピーがサンタとなって、トナカイさんと一緒に幼稚園に遊びに来てくれました。
園児は前から「ウーピーが来る~」と楽しみにしていました。

どんちょうの中からウーピーとトナカイさんが現れると・・・
_IMG_3642.jpg
「わ~、大きい」「かわいい~」「すご~い」と歓声が沸きました。

_IMG_3660.jpg
司会のお姉さんがクリスマスやウーピー、トナカイについてのクイズでみんなを盛り上げてくれます。

うめ組さんの数名が代表で「赤鼻のトナカイ」に合わせた手遊びを紹介してくれて、園児みんなで楽しく歌ったり、踊ったり・・・みんな笑顔、笑顔
_IMG_3692.jpg

その後は、ウーピーサンタからのプレゼント
_IMG_3700.jpg
みんなで遊べるおもちゃをいただきました。
その様子も後日紹介したいと思います。

お礼にみんなから「ジングルベルロック」のダンス。
ウーピーとトナカイさんを囲んで踊りました。
_IMG_3718.jpg
園児もウーピーもトナカイさんもノリノリ~。

最後にクラスごとに写真撮影
_IMG_3754.jpg
となりのウーピーやトナカイさんが気になって、なかなかカメラ目線になりません。
大きいものね~、気になるよね~

記念写真の後には、園児一人一人と触れ合ってくれたウーピーとトナカイさん
_IMG_3743.jpg
ありがとう、また来てね~。 
編集[管理者用]
2013.12.03/ 21:18(Tue)
本園では2台の幼稚園バスが今治市内隅々まで園児を迎えに走っています。
そのバスの中でも、クラスとは異なる園児のコミュニティが築かれています。
_P1080421.jpg

バスに乗ると、今日やったことや楽しかったことを話しながら帰路につきます。
なので、バスの中は毎日お祭りのように賑やか。

幼稚園でも顔を合わせるのに、バスの中だとまた別の話ができるようで・・・
こちらは後部座席を陣取って何やら話が盛り上がっています。
そこに同じクラスの男の子が行こうとすると
「ダメ~~」
なぜかと言うと・・・
_P1080424.jpg
「女子会だも~~ん」えっ?そんな言葉を知ってるの?
お母さんたちの会話を聞いてるのかな?
さすが女の子は流行に敏感。
どんな会話をしているのかはヒ・ミ・ツだそうです。

バスの中では担任以外の先生ともゆっくり話すことができます。
クラスでの悩みや相談をすることも多々あります。
少人数なので、先生も担任していなくてもみんな知っていて、信頼関係が出来ているからこそ出来ることです。

しかし、時間が経ってくると・・・
_P1080430_201312032115202f9.jpg
ひとり~~
_P1080433_20131203211522fa4.jpg
ふたり~~~~
と夢の中へ・・・
日中、元気に遊びまわっているので、バスの揺れが自然と眠りを誘うようです。
家でゆっくり休んで明日も元気にバスに乗ってきてね。 
編集[管理者用]
2013.12.02/ 22:05(Mon)
幼稚園の近くの神社の裏に古い公園がありました。
遊具も古くて大きいので園児にはあまり人気のない公園だったのですが、先月末にすべて新しいものに入れ替わりました。
そこで、午後から早速さくら組さんが偵察に行ってくれました。
園から歩いて5分。
ピカピカの遊具が園児たちを待ってくれていました。
「さあ、(たぶん)一番乗りだ~、遊ぶぞ~」
一斉に走り出します。
IMG_3462.jpg
ブランコも新品です。どこまでこいでも変な音なんかしません。
「どっちが高くこげるか競争しよう~」
IMG_3476.jpg
「滑り台は小さくなってるね~。」「でもきれいで滑りやすいよ~」
IMG_3500.jpg
「これって何?」「わかんないけど楽しいね~」
IMG_3496.jpg
「何回できるかな?」「前より上手に出来るようになったよ~」
IMG_3555.jpg
「こっちに大きな穴が開いてる~」「この実は何の実だろう??」
IMG_3547.jpg

思い思いに公園の遊具や植物を感じて遊んでいます。
園児の会話に耳を傾けると、小さな発見や考えもつかないような発想に驚かされます。
園児の周りのすべてが、園児たちに刺激を与え、それを糧に成長している様を感じずにはいられません。
本当にすばらしい環境と、それに育てられたすばらしい感性を持った園児たちです。
IMG_3564.jpg
最後に遊具に乗って記念写真。
それぞれの顔がちゃんと写ってますか? 
編集[管理者用]
2013.12.02/ 21:38(Mon)
今年も残すところ1ヶ月を切りました。
さあ、残り少ない2学期を楽しみましょう。

12月と言えばクリスマス。
早速朝からクリスマスツリーの設置を行いました。
年長さんが年中さんや年少さんを手助けしながら、みんなで楽しく飾りつけ
IMG_3395.jpg
「こっちかな~?」「あっちがいいよ~」等話しながら楽しく進めています。
リボンや綿、オーナメントを飾っていくと、ただのもみの木がクリスマスツリーに早変わり~。
IMG_3411.jpg
「さあ、電気をつけるよ~」という先生の声に、園児はドキドキ
電気が点滅を始めると、歓声が沸きました。
みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌って完成を喜びました。

2階でも、もう一つのクリスマスツリーが完成間近。
こちらは先生の手助けなく、園児だけで完成させてようです。
IMG_3426.jpg
こちらもバランスを考えながら、飾り付けをしていきます。
IMG_3442.jpg
最後に一番大きなリボンをつけたらこちらも完成です。
IMG_3441.jpg
出来上がったツリーの前でパチリ。
IMG_3437.jpg
年長のさくら組さんは準備から飾りつけ、片づけまでしっかりやってくれました。
サンタさんにどんなお願いしようかな~?? 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2013 にこにこ日記, all rights reserved.