FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.01.31/ 16:49(Fri)
今治幼稚園の園児はご近所の方々からも愛されていて、色々とお気使い頂いています。
今日はお隣の宗忠神社さんから「お餅つき」にご招待いただきました。
まずは、神社の正しい参拝方法も教えていただき、神社にてお祓いを受けました
_CIMG1901.jpg
園児の邪気を払い、無病息災をお祈りました。

宮司さんからは
「宗忠神社の神様はやさしい神様です。
 節分に払う鬼にもやさしく『鬼も内』と呼びこみます。
 みんなもお餅のように丸くやさしい人になってくださいね」
とお言葉を頂きました。

さあ、お餅つきに挑戦。
重いきねをしっかり持って「ペッタン、ペッタン」と力強くついていきます。
_P1000329.jpg
真っ白くてふっくらしたお餅が付きあがっていきます。

付きあがったお餅は小さくちぎって丸めていきます。
_CIMG1915.jpg
どろだんごは得意な園児も、暖かくて柔らかなお餅には悪戦苦闘。

_CIMG1903.jpg
お手伝いに来ていた方に教えていただきながら包んでいきます。
少しずつ上手になって、あんこも包めるように・・・。
_CIMG1906.jpg
多少あんこがはみ出したり、偏ったりしていますが、こんなにもたくさんのお餅ができました。
_CIMG1928.jpg

そしてその後にはみんなで「いただきま~~す」
_P1000367.jpg
3個も食べた子もいて、宮司さんも驚いていました。
それでも元気な園児を微笑ましく見守ってくださっています。
地域の方にも大切に思われている園児はとっても幸せです。
_CIMG1900.jpg
 
スポンサーサイト
編集[管理者用]
今治幼稚園のご近所さん、今治小学校とは様々な行事を通して交流をしてきました
今日は5年生との凧上げ交流です
自己紹介の後、グループに分かれて手作りの凧を小学校のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら飛ばします。
_P1000206.jpg
5年生は園児の名前をしっかりと覚えてくれており、声かけなども大人顔負け
さすがは小学生だと感心しました。


さあ、上手く上がるかな?
生憎風が弱くて上げるのは難しいようですが、その分走って風を受けます。
_P1000208.jpg
凧を持ってくれているお姉さんと一緒に走ってくれました

こちらは上手く風をつかめた様子です
_P1000220.jpg

中には糸が絡まってしまい、4人がかりではずしてくれる小学生もいました。
_P1000237.jpg
どうもありがとう。
やさしいお兄さん、お姉さんとたくさん遊べて、凧もあげることができて楽しいよい交流が出来ました。 
編集[管理者用]
2014.01.30/ 12:44(Thu)
今治幼稚園では入園前のお子さんを対象とした園庭解放(ひよこクラブ)を定期的に開催しております。
その中で色々な行事や活動に参加して幼稚園に慣れていただいています。

今日は、2週間前に自分たちで種まきをして育ててきた「カイワレ大根」と「ブロッコリーの芽」を収穫して食べました。
種まきの時は小さくて、つまむの難しかった種
_IMG_4472.jpg
毎日水やりをしながら成長を見守りました
_IMG_4486.jpg
「早く大きくな~れ~」
_IMG_4475.jpg
成長を毎日毎日楽しみにしていました

2週間立つとしっかり「カイワレ大根」と「ブロッコリーの芽」に育っています。
_IMG_5265.jpg

副園長先生から「小さな芽だけど、一つ一つの小さな命だから、大切に収穫して、残さず食べましょうね」とお話を聞きながら一つ一つ丁寧に収穫していきます。

それを海苔巻にして「ガブ」
_IMG_5281.jpg
小さい子には苦手な野菜も自分で育てて、自分で収穫した物は別な様子
_IMG_5279.jpg
食欲旺盛で「もっともっと~」美味しく食べていました。

ひよこ組さんも自分たちの名前を付けたカイワレ大根やブロッコリーの芽を頂きました。
_IMG_5331.jpg
苦手な野菜を食べられたことが自身になったのか、最後にはご飯がなくてもモリモリ食べられるようになりました
_IMG_5334.jpg

食べ物の大切さや命の尊さなど、園児のいい経験、いい勉強になりました。
またやろうね。 
編集[管理者用]
2014.01.30/ 11:13(Thu)
来週は節分
まだこんなに寒いのに春が訪れようとしています。

節分当日は本堂での豆まきを行いますが、その前にみんなで鬼のお面作りを行いました。
実はうめ組さん、鬼が怖い子が多く、「来週ようちえん行か~ん」と言ってる子もいます。
でも少しずつ自分たちで「みんなでやっつけよう」「豆をいっぱい持っておこう」と乗り越えようと頑張っています。

鬼のお面作りもその一つ。
当日鬼のお面をかぶって鬼を退治しに行きます。
「つよい鬼を作ってまけないぞ~」と意気揚々で作業開始
_IMG_5227.jpg

2学期はまだまだ上手にはさみを使えなかった子も上手に直線や曲線を切れるようになっていました。
_IMG_5206.jpg

また、工程も先生のお話や白板を見ながら、順番通り作れていることにも驚かされます。
_IMG_5214.jpg
途中で分からなくなっても、周りのお友達に聞きながら一つ一つ作業を進めていけました。

「ぼくの鬼は角が4本もあるから絶対に負けない」
と節分の豆まきに向けて意欲マンマンです。

怖い鬼さんから逃げずに豆がまけるかな?
日々成長の見えるうめ組さんです。 
編集[管理者用]
2014.01.29/ 08:59(Wed)
昨日から就業体験学習(ジョブウィーク)で今治南高等学校のお兄さん、お姉さんが4日間本園に実習に来られています。
朝から高校生はちょっと緊張気味
でも、園児は朝から大喜びでお兄さんやお姉さんに寄って行っています。
_IMG_5166.jpg
手をつないで園庭を走り回ったり・・・
_IMG_5163.jpg
ブランコを押してもらったり・・・(いつもより高く速くこげて気持ちいい!!)
_IMG_5194.jpg
絵本を読んでもらったり・・・。
読み方が上手なので、園児も引き込まれているみたい。

中には大好き過ぎて、こんな者まで。
_IMG_5162.jpg
高校生のお姉さん、ごめんなさい。
元気過ぎる園児に驚きながらもいっぱい遊んでくれてニッコニコ
先生方も大助かりです

この頃になると、高校生たちも緊張が解けてきて園児と楽しそうに会話しています

お昼ご飯も高校生を囲んで楽しそう
_IMG_5100.jpg

お姉さんといっぱい話したくて、手もお口も止まってますよ~
_IMG_5111.jpg

その一人一人の声に耳を傾けて向かい合ってくれている姿に
「さすが高校生だな~」と感心します。

高校生と言えばまだまだ子供と思っていたけど、とってもしっかりした生徒たちにびっくりしました。
残り3日間、お互いに素敵な思い出をいっぱい作ってね。 
編集[管理者用]
2014.01.28/ 12:30(Tue)
「1月は『いぬ』、2月は『逃げる』、3月は『さる』」
と言われるほど、3学期はあっという間に過ぎていきます。
この間「あけましておめでとう」と言っていたのに、もう1月も終わろうとしています。
毎月、最後の月曜日はその月のお誕生会が行われます。

今月は4人のお友達と2人の先生がお誕生月を迎えました。
_IMG_5035.jpg

一人ずつ入場して献灯献花の後、まずは自己紹介から。
さすがに年長さん、年中さんともなるとしっかりとした自己紹介が出来ています。
初めての誕生会を迎えた年少さんも・・・
_IMG_4950.jpg
おうちでしっかり練習してきたのかな?
大きな声で自分の名前や年齢を言えていました。

今月の楽器演奏はすみれ組さんです。
いつものお誕生日の歌もアレンジを加えての演奏
その後の曲目は「エーデルワイス」
急なお休みもいたりしましたが、アクシデントを物ともせず歌も演奏もバッチリ
_IMG_4968.jpg
先生の指揮なしでリズムも狂わず素敵な音色を奏でていました

他のクラスからは歌のプレゼント
うめ組&ひよこ組は「たこ上げ」
先日作った凧が大空を気持ちよく飛んでいる姿を想像しながら元気よく歌えました。
_IMG_4978.jpg

ゆり組さんからは「ゆきのおくりもの」
緊張からかいつもの元気よさがイマイチ出なかったゆり組さん
_IMG_4994.jpg
次の誕生会ではいつもの元気な歌声を聴かせてね。

最後はさくら組さん
「ふゆのよるのおはなし」
いろんな動物のふゆのよるの過ごし方が出てくる歌で、動物たちの様子がよく伝わるよう元気にはっきりと歌えていました。
_IMG_5007.jpg
中には「(歌詞の中に)クマが出てくるけど冬眠してるんじゃないん?」と話す子も・・・。
いろんな知識がどんどん増えているんだな~と感じます。

最後はみんなでダンス
「pease porridge hot」
アップテンポで二人ひと組になって踊ります。
_IMG_5015.jpg
_IMG_5014.jpg

心温まる誕生会でした。
1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。 
編集[管理者用]
2014.01.24/ 16:44(Fri)
風もなく、少し寒さの緩んだ今日、今治幼稚園は参観日でした。

まずはさくら組さん
初釜ということでお母さんたちにお呈茶をしました。
_IMG_4755.jpg
さくら組さんも2年間しっかりとお茶を練習してきてお作法もしっかりと身についています。
一緒にお部屋入りしたお母さんたちに教えている姿を見て先生は感激です。
お母さんたちも緊張されているようですが、子供たちの成長を実感できるいい機会だったのではないでしょうか。
_IMG_4670.jpg
副園長先生も置物で場の雰囲気作り
_IMG_4797.jpg
さくら組さんも残りわずかなお茶の時間を大切にして巣立って行ってほしいです。

他のクラスでは保護者と一緒に凧作り
年齢に合わせて難度の違う凧を作ります。
作った園児から外で試し上げ

今日は生憎と無風だったので、「凧を上げる」ことは難しいようですが、それでも走ると凧が風にそよぐ様子が楽しい様子です。
_IMG_4697.jpg
中には上手に風に乗せる子もいます。
_IMG_4709.jpg
それぞれ足の長さやテープの位置など工夫して作った凧です。
また、風のある日にみんなで上げようね。
_IMG_4812.jpg

お勤め終了後、各クラスの学級活動です。
ひよこ組さんは親子でリトミックと紙風船を使ってのゲームです。
初めて参観日を迎えた親子は子供より親御さんの方が楽しそう???
_IMG_4861.jpg
いい思い出になったかしら?

うめ組さんは英語のカルタ取り
スカイプや英語遊びで英語に関心が出てきたうめ組さん
カルタ取りも白熱しています
_IMG_4890.jpg
こちらも親子で真剣です
楽しく英語に触れあうことでますます関心が高まったようです

すみれ組さんは楽器演奏の披露から。
来週の誕生会に向けて練習している「エーデルワイス」をお母さんたちの前で初お披露目です
ハンドベルやウッドブロックなど今まで使ったことのない楽器に挑戦してきた成果を見せます
_IMG_4853.jpg
全員で奏でる「エーデルワイス」にお母さんたちも感動していました。
最近「個」から「集団」へ活動の幅が広がっている過程の年中さんでした。

ゆり組さんは「体で文字ろう」
先生の単語を全員で作ります。
_IMG_4899.jpg
その形はわかっていても「全員で」となると年中さんには難しい面もあります。
支持する子、寝っ転がって動かしてもらうのを待っている子・・・
これまた集団としての成長を見ることができます。
さすが大人はピッと出来ています。
それでも「フラワー」等になると感性豊かな子供たちの方が上手にできるのが面白い
その感性を今度も伸ばしていきたいです

最後はさくら組さん
お母さんたちとのドッチボール対決です。
春にした時はお母さんたちの圧勝でしたが、今回はなかなかのいい勝負です。
_IMG_4879.jpg
果敢にボールを取りに行き、隅に追い込んだり、ひざ下を狙ったりかなり上達しています。
玉の威力が強くなっていることにお母さんたちもびっくり。
最後は本気で戦っていました。
僅差でお母さんたちが勝ちましたが、「次こそは」とリベンジに燃えるさくら組さんです。

園児の成長や意外な面が見られた参観日となりました。 
編集[管理者用]
2014.01.16/ 14:28(Thu)
新年最初の行事は鏡開きです。
神仏にお供えしていたお餅を食べることで一年間無病息災に過ごせるという日本の年中行事です。
本年もお寺から頂いたおもちをみんなで頂きます。

食後に食べるのでお弁当も少なめで。
「いっぱい食べたいな~」と朝から楽しみにしていました。

各クラスにお母さんたちが「おもちやさん」としてお手伝いに来てくださっていました。
_DSC05009.jpg
「おもちやさん」の様子が気になって仕方がありません。

お弁当を食べ終わった順に頂きました。
きなこと磯辺、好みのほうを自分で注文します。
「子供はきなこが好きだろうな」との予想に反して磯辺も大人気。
_P1090089.jpg

のどの煮詰めないように小さくしてよく噛んでね。
_CIMG2790.jpg

小さなひよこ組さんも上手に食べています。
_IMG_4504.jpg

こちらは二刀流
_IMG_4523.jpg

「びょょょ~~~ん」と伸びたおもちに食欲倍増。
_image.jpg

歯が生え変わる時期の園児には食べにくそうですが、それでも美味しそうに食べています。
_P1090110.jpg

カメラを向けても気づかずおもちに集中
_CIMG2796.jpg

みんなで食べるといつもよりたくさん美味しく食べられるね。
_DSC04993.jpg

いっぱい食べて満足、満足
_image (1)

「あ~おいしかった」
鏡開きのおもちを食べたから、病気せず元気いっぱい遊べるね。 
編集[管理者用]
新年あけましておめでとうございます

今治幼稚園では今日が始業式
久々に会う先生やお友達にみんな嬉しそうです。
始業式が始まる頃には雪もチラホラ・・・
_IMG_4406.jpg
寒い寒い3学期の始まりとなりました。

園長先生から新年のご挨拶と3学期の過ごし方についてのお話がありました。
_IMG_4404.jpg
年長さんは幼稚園に来るのは残り47日です。
その短い時間でいっぱいいっぱい遊んでたくさんの思い出を作ってね。

その後、昔からある日本古来の「お正月遊び」についてのお話がありました。
干支の馬さんも遊びに来てくれて、園児も大喜びです
_IMG_4425.jpg
(この馬のかぶり物は先生のお手製です)

お正月遊びのお手本を先生方が見せます。
この日のために先生方も練習を重ねてきました。
まずは羽つき
普通の羽つきもありますが、小さい子や室内遊び用に牛乳パックと風船を使った羽つきも紹介
_IMG_4408.jpg
練習では50回以上も続きいたのに園児の前で緊張したかな?
なかなかうまくいきません。

お次はお手玉
2つ、片手、3つとどんどんグレードアップしていき、園児もびっくりしています。
_IMG_4414.jpg
上手になって先生に挑戦だ~~~。

まりつきはみんなの歌に先生がつきます。
_IMG_4415.jpg
みんなで楽しめました。

最後はコマ回し
コマ回し名人の運転手さんの技に園児は大興奮
「すごーい」「もう一回」「頑張って~」との応援に「えぃ!!!」
_IMG_4423.jpg
コマの綱渡り~~。

みんなもできるようにいっぱい遊ぼうね。 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2014 にこにこ日記, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。