FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

2014.01.24/ 16:44(Fri)
風もなく、少し寒さの緩んだ今日、今治幼稚園は参観日でした。

まずはさくら組さん
初釜ということでお母さんたちにお呈茶をしました。
_IMG_4755.jpg
さくら組さんも2年間しっかりとお茶を練習してきてお作法もしっかりと身についています。
一緒にお部屋入りしたお母さんたちに教えている姿を見て先生は感激です。
お母さんたちも緊張されているようですが、子供たちの成長を実感できるいい機会だったのではないでしょうか。
_IMG_4670.jpg
副園長先生も置物で場の雰囲気作り
_IMG_4797.jpg
さくら組さんも残りわずかなお茶の時間を大切にして巣立って行ってほしいです。

他のクラスでは保護者と一緒に凧作り
年齢に合わせて難度の違う凧を作ります。
作った園児から外で試し上げ

今日は生憎と無風だったので、「凧を上げる」ことは難しいようですが、それでも走ると凧が風にそよぐ様子が楽しい様子です。
_IMG_4697.jpg
中には上手に風に乗せる子もいます。
_IMG_4709.jpg
それぞれ足の長さやテープの位置など工夫して作った凧です。
また、風のある日にみんなで上げようね。
_IMG_4812.jpg

お勤め終了後、各クラスの学級活動です。
ひよこ組さんは親子でリトミックと紙風船を使ってのゲームです。
初めて参観日を迎えた親子は子供より親御さんの方が楽しそう???
_IMG_4861.jpg
いい思い出になったかしら?

うめ組さんは英語のカルタ取り
スカイプや英語遊びで英語に関心が出てきたうめ組さん
カルタ取りも白熱しています
_IMG_4890.jpg
こちらも親子で真剣です
楽しく英語に触れあうことでますます関心が高まったようです

すみれ組さんは楽器演奏の披露から。
来週の誕生会に向けて練習している「エーデルワイス」をお母さんたちの前で初お披露目です
ハンドベルやウッドブロックなど今まで使ったことのない楽器に挑戦してきた成果を見せます
_IMG_4853.jpg
全員で奏でる「エーデルワイス」にお母さんたちも感動していました。
最近「個」から「集団」へ活動の幅が広がっている過程の年中さんでした。

ゆり組さんは「体で文字ろう」
先生の単語を全員で作ります。
_IMG_4899.jpg
その形はわかっていても「全員で」となると年中さんには難しい面もあります。
支持する子、寝っ転がって動かしてもらうのを待っている子・・・
これまた集団としての成長を見ることができます。
さすが大人はピッと出来ています。
それでも「フラワー」等になると感性豊かな子供たちの方が上手にできるのが面白い
その感性を今度も伸ばしていきたいです

最後はさくら組さん
お母さんたちとのドッチボール対決です。
春にした時はお母さんたちの圧勝でしたが、今回はなかなかのいい勝負です。
_IMG_4879.jpg
果敢にボールを取りに行き、隅に追い込んだり、ひざ下を狙ったりかなり上達しています。
玉の威力が強くなっていることにお母さんたちもびっくり。
最後は本気で戦っていました。
僅差でお母さんたちが勝ちましたが、「次こそは」とリベンジに燃えるさくら組さんです。

園児の成長や意外な面が見られた参観日となりました。 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2014 にこにこ日記, all rights reserved.