今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2016.11.18/ 13:46(Fri)
今日はバスの中のお話を紹介します。
ある日の朝のバスの中ではこんな話をしていました
話し始めたのはAちゃん。
クラスでオオカミが出てくる絵本が話題になっているようです
Aちゃん「ねーねー、オオカミってどうやったらやっつけられるかな?」

DCIM5473_20161118132059a7d.jpg
Bちゃん「私がプリキュアになってやっつけてあげる」
Cくん「僕とD君がニンニンジャーになってやっつけてあげる」
Dくん「でも、オオカミってかなり強いけん何度も生き返ってくるんよ」
(オオカミってゾンビなの??)
Eくん「そうしたら、煮てね、焼いてね、食べたらいいんよ」
(それって毬つきの歌のタヌキじゃないの?)
Aちゃん「え~、オオカミ食べたらオオカミになっちゃうよ~」
Cくん「オオカミなんか食べたくないよ~」
(先生も食べたくないです)
Bちゃん「だったら、オオカミをやっつけた後、鬼に山に埋めてきてもらったらいいんよ」
Dくん「そうよ、鬼が一番強いもん」
(そうなの?オオカミ不死身説はどこに?)
DCIM5474_20161118132057643.jpg
するとCくんが
「嫌や~、僕鬼怖いもん~」
(今治幼稚園の鬼さんはかなりのリアル鬼さん。怖かったのが忘れられないようです)
Eくん「そうしたら、鬼が山に行った後帰って来れないように熊に助けてもらおうや」
(急に熊さん登場?)
Aちゃん「それがいい。熊の方が鬼より強いもん」
(そうなの?鬼が一番じゃなかったっけ?)
Dくん「でも、その熊が悪い熊やったらどうするん?」
(悪い熊やったらそもそも助けてくれないのでは?)
全員「・・・・・・・」
DCIM5475_201611181320560d9.jpg
Bちゃん「そうだ、熊さんやったらお礼に一緒に踊ったら大丈夫!!!」
(え?なんで急に『森のくまさん』が?)
Cくん「僕熊と一緒に踊るん怖い」
(だよね~、先生も怖い)
全員「・・・・・・」
Aちゃん「それなら幸代先生(副園長先生)に踊ってもらったらいいんよ」
(幸代先生がいつもみんなにダンスを教えてくれるから?でも熊には・・・・)
全員「それがいいよ~」と笑顔
結論
「悪いオオカミはプリキュアとニンニンジャーがやっつけてくれて、
生き返らないように煮て、焼いて、それを鬼に山に埋めてもらって、
その鬼が戻って来ないように熊に助けてもらって、
お礼に幸代先生に熊と踊ってもらう」
って事は一番強いのは幸代先生?
子どもの発想って本当に柔軟で面白いですね。毎日笑いの絶えない楽しい幼稚園です。 
編集[管理者用]
2016.11.16/ 20:34(Wed)
今治幼稚園が幼保連携型認定こども園に移行して、早一年半が経ちます。
現在本園には0歳児から5歳児までの園児約100名を、年齢別の少人数クラスに分けていますが、日々の遊びや活動は異年齢での交流も盛んです。
今日はホールの大型積み木で遊んでいた年中さんと0歳児1歳児が一緒に遊びました。

この大型積み木で作った家はかなり頑丈で、子供が乗っても平気です。
自分たちで作った家や橋、街に小さなお友達を招待します

お兄さんお姉さんの家を見よう見まねで作っていますが、屋根がつかないみたいで悪戦苦闘。
積み木の橋もついて渡ります。

バランスが難しいね~(笑)
フラフープに引っかかったのか、ひっかけられたのか…

同じ年齢だけだと喧嘩になることもありますが、小さなお友達には優しく接してあげられる年中さん。
少子化の現在では貴重な経験です。
今治幼稚園ではこうして同年齢での育ちも異年齢での育ちも大切にしていて、園児は日々心も体も大きくなっています。 
編集[管理者用]
2016.11.10/ 12:56(Thu)
みかん狩りの後は、丹原総合公園でお弁当を食べいっぱい遊びました。

この公園は、子どもの大好きな公園で、園外保育ではよく利用します。

年長さんも、いつもより早くお昼を食べ終えて、遊具に一目散

寒さも感じず、体全体を使って遊んでいます

また楽しい思い出が増えたね。
また、みんなで遊びに来ようね
 
編集[管理者用]
2016.11.10/ 11:02(Thu)
急に寒さがやってきましたが、年長さんはみんな元気です
今日はみかん狩りにやってきました

美味しそうなみかんを探して農園場を走り回っています。

お味見してお気に入りの木を探します

大きいのも小さいのも色々あって迷いますが、みんな楽しんでいます

 
編集[管理者用]
2016.11.09/ 15:34(Wed)
最近、少しづつ年少さんへ上がることを意識し始めたひまわり組さん
お友達とも上手に遊べるようになったり、約束をちゃんと守れるようになったり、日々成長を感じます。
そんなひまわり組さんの為に副園長先生たちがパネルシアターをしてくれました。

ピアノに合わせてお話が進んで行く様子にひまわり組のみんなは目をキラキラさせながらさせながら真剣に見入ってました。
絵本大好き、お歌大好き、ダンス大好きなひまわり組さん
これからもいろんな事を経験しながら成長していってね 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2016 にこにこ日記, all rights reserved.