FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2014.02.18/ 19:14(Tue)
今治幼稚園の卒園児で現在ガーナの日本大使館に勤務されている原ゆかりさんが日本に帰国されたのを機に、幼稚園に遊びに来てくださいました。
ゆかりさんにとっても久々の母校
懐かしさでいっぱいです

ちょうどお茶のおけいこ中だったので、飛び入り参加
CIMG1955.jpg
久々に触れる日本文化はいかがでしたか?

ゆかりさんは国連のUNICEFでも活動されていて、ガーナに幼稚園を作るプロジェクトのお仕事もされています。
園児や保護者に対して、「MY DREAM プロジェクト」についてわかりやすくお話をしてくれました。

ガーナの場所や国について、写真を交えながらのお話に園児も引き込まれています。
IMG_9377.jpg
ゆかりさんも園児の目線になって、アフリカやガーナのこと、風土や気候などについて楽しくお話をしてくれました。
IMG_9385.jpg

自分たちと同じぐらいのガーナの子供たちの写真や映像を見て
「あ~、歯が抜けとる~、同じや~」
「みんな髪が短いのなんで~?」
「日本語の歌歌ってる~」
と自分たちと比べて、同じところ、似ているところ、異文化を理解することが出来ました。

お話が終わっても、ゆかりお姉さんに質問の嵐
その一つ一つに丁寧にやさしく答えてくれたゆかりお姉さんに感謝です。

今治幼稚園の100年を超える長い歴史の中でたくさんの園児が学び舎を巣立って行きました。
その中にはゆかりお姉さんのように、海外で活躍している方もたくさんいます。
そんな素晴らしい卒園児にも影響を受けて、国際的な視野を広げる機会を得ることが出来ました。
CIMG1958.jpg
また、夏にも来てくれるかも???
その時を楽しみにしています。

いつの日か今の園児もたくさんの物を見て、感じて、経験して、後輩に会いに幼稚園に戻ってきてほしいと思います。

原ゆかりさんの活動はここでも詳しく紹介されています。
ぜひご覧ください。
http://mydreambridgethegap.webs.com/ 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2021 にこにこ日記, all rights reserved.