FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2014.03.14/ 10:30(Fri)
さくら組さんが卒園するまで残り1週間となりました。
小規模園らしく、クラスや年齢関係なく、園児全員が仲良しだった今治幼稚園児
さくら組さんの卒園はさびしいものです。
そこでお別れ会をすることになりました。

朝、年長さんが食後に食べるデザート用にフルーチェを作っていると、他の学年の園児も「お手伝いします」とキッチンにきてくれました。
さくら組さんは年下の園児をサポートしながらフルーチェを作っていきます。
IMG_1582.jpg
美味しく出来たフルーチェ、後で一緒に食べようね

茶話会は拍手の中、さくら組さんが入場。
胸には手作りのバリィさん名札が光っています
IMG_1651.jpg
卒園児は壇上で、自分の名前や将来の夢を発表します。
今まで、恥ずかしがって声の出せなかった子も、ふざけていた子も、大きな声で堂々と発表している姿に、在園児は尊敬のまなざしを、先生方は目を潤ませながら見ていました。

園児の夢は様々です。
耳鼻科の先生、パティシエ、レスキュー隊、お花屋さん、パン屋さん、アイドル、漫画家・・・
中には「お坊さん」と答えた園児も。さすがは今治幼稚園の園児です(笑)

その後は、各クラスからの出し物です。
出し物は楽器、歌、劇等などあるのに、今年の年長さんからのリクエストは「全クラスとも劇をしてほしい」というもの。
日頃から絵本や紙芝居が大好きなさくら組さんらしい容貌です。

その後、さくら組さんから、下の園児へのメッセージ付きのプレゼント
一人ひとりへの暖かい言葉にみんな大喜び
字が読める子は自分で、読めない子は何度も何度も先生に読んでもらっていました。
いい記念になったね。

最後はみんなでお弁当です
IMG_1992.jpg

みんなで仲良く輪になって、おしゃべりしながら楽しい時間
IMG_2005.jpg

劇をしたり、歌を歌ったり、笑ったりしたのでお腹もペコペコ
IMG_2003.jpg

ネコの器のお弁当も、さくら組さんは後何回食べるのかな?
このお弁当で苦手だったお野菜も食べられるようになったね
IMG_2007.jpg

最後にはフルーチェを食べて茶話会は終了。
手作り感いっぱいの心温まる会となりました。 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2021 にこにこ日記, all rights reserved.