FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.09.05/ 09:02(Fri)
長い長い夏休みを終えて始まった2学期
園児は毎日汗びっしょりかきながらも元気いっぱいです。

そんな中、本園卒園児で現在ガーナ大使館に勤務さrている原ゆかりお姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
ゆかりお姉さんはお仕事の傍ら、ガーナに幼稚園を作るボランティアなどもされており、園児に海外のこと、ガーナのこと、外国の子どものことなど映像や動画を使って話して下さいました。
IMG_9684.jpg

ゆかりお姉さんが幼稚園に来るのは2度目
約半年前に来てくれたことを園児はしっかりと覚えていて「(ガーナ)は台所が外なんだよね」「バケツ1杯でお風呂にはいるんだよね」「幼稚園の名前はマイドリーム幼稚園だよね」と以前の内容を口々に話しだします。
これにはゆかりお姉さんもびっくり
「覚えてくれていてありがとう」とうれしそうです。

今回は園児たちと同じ年代のガーナの女の子の毎日と夢の話をしてくださいました。
自分たちと同じ年代の外国の子ども
同じところもあるし、違うところもあります。
小さな違い、大きな共通点
園児それぞれが自分と重ねながら真剣に聞き入っています。
IMG_9618.jpg
こんな小さな子どもたちをここまで惹きつけるゆかりお姉さんの話術に先生方も感動しました。

お話が終わった後も園児の疑問に一つ一つ答えてくれるゆかりお姉さん
IMG_9681.jpg
園児の視線の高さに合わせて話してくれ、園児もお姉さんが大好きになりました。

今回、ゆかりお姉さんは園児の2つの贈り物を持ってきて下さいました。
一つは「HappyDoll」
真っ白な人形に世界中の子どもが自由にペインティングした人形を互いに贈り合い、友情の輪を広げていこうとするプロジェクトです。(ホームページ参照HappyDoll
園児全員分の人形をわざわざ持ってきてくれました。
この人形にはすべてシリアルナンバーが記されていて、どこの国の子どもが描いたものなのかがわかります。
IMG_9700.jpg

そしてもう一つは歌
「MY DREAM SONG」
これも子どもの夢がかなえられる世の中にしようとするプロジェクトです。
日本では今治幼稚園と気仙沼の幼稚園が選ばれ、園児の歌声が政界中に配信される予定です。

次にゆかりお姉さんが来る時は一緒に歌おうね。  
編集[管理者用]
 
Copyright © 2018 にこにこ日記, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。