FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017.06.16/ 09:59(Fri)

6月15日は弘法大師空海さんのお誕生日で、この日を「青葉まつり」と言いみんなでお祝いを行います。


園児は稚児大師さんの頭から甘茶をかけて「いつも見守ってくださいましてありがとうございます。」と元気にご挨拶

こんな可愛い姿をお大師様もきっとお空の上から微笑ましくご覧になっていらっしゃいます



今治幼稚園では、毎年この青葉まつりで年長さんがいろは舞踊を奉納します
もう何週間も前から練習してきたいろは舞踊
今日はかわいい稚児衣装でのお披露目です。



いつもはやんちゃな園児もなんだかお兄さんの顔
3年間でしっかりしてきました
近くのデイケアのお年寄りにも、自主的に「本日はお越しくださいましてありがとうございます」とご挨拶が出来ているのをみて、「成長したな~…」とホロリとさせられます.




本番も大勢のお客さんの前で、慣れない衣装にもかかわらず素晴らしい踊りを見せてくれました。

下の園児もお兄さんお姉さんの奉納舞踊を真剣にみていました。こうやって口に出さなくても、伝統が受け継がれて行くのだと実感します



青葉まつりの後は、お母さん達が作ってくれた花籠をもって近くの小学校や病院、お寺や消防署に配ります。



園児達もいつも自分たちを見守ってくださっている地域の方々の愛情を感じるよい機会となりました。



園児には、我々は常に周囲の方々に見守られ助けられて生活していること、愛されていることを伝えていますが、このような地域との交流を通じて、将来的には社会を支える人間へと成長していってもらいたいと思っています。


みなさんにお大師様の御加護を賜りますように。

 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2018 にこにこ日記, all rights reserved.