FC2ブログ
今治幼稚園でのにこにこな様子を発信中
http://imabariyouchien.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

今治幼稚園

Author:今治幼稚園
今治幼稚園では110年間育んできた心の教育と命の大切さを伝え、幼児期に育つ意欲と情操教育、または国際人としてのコミュニケーション能力を培います。
平成27年より認定こども園へ移行し、ますます地域に根ざした教育・保育を行っています。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2013.11.26/ 22:30(Tue)
今年は何かと天候不良で行事がずれることの多かった今治幼稚園。
昨夜の雨風に「中止?」と心配しましたが、風は少し冷たいもののいいお天気に恵まれました。

バスで丹原の農園までみかんがりに出かけました。
行く途中、バスの中ではみんなハイテンション。
おしゃべりや歌、手遊び、しりとり等と楽しみながら向かいました。

着いた先で、農園の方にハサミの使い方や決まりを教えていただき、さあ、収穫です
いつもとは違うハサミに悪戦苦闘しながらも、一つ一つ丁寧に収穫していきます。
_P1080588.jpg

広い農園を走り回りながら美味しそうなみかんを探します。
_P1080597.jpg
こんな低い場所まで・・・ものすごいやる気です。

ヘタに残った部分もきちんと切り取ります。
_P1080563.jpg
お土産に持って帰った時、喜ぶね~~。

採ったみかんはその場で試食
_IMG_2885.jpg
「美味しいね~」
何千個も実っている中で、色や形、大きさなど美味しいみかんを見分ける力が備わっています。
美味しいみかんは先生にもおすそ分け
_IMG_2908.jpg
先生のことが大好きなさくら組さん
自分たちよりも先生に美味しいみかんをあげている姿に(;_;)
なんで優しい子達なんでしょう。
先生との信頼関係がしっかり出来ている証拠ですね。

お腹いっぱい食べたさくら組さん
中には10個も食べた園児も・・・育ち盛りとは言え、最近のさくら組さんの食欲には驚かされます。
_IMG_2930.jpg
おうちの人や今日はお留守番の今治幼稚園のお友達にお土産を採りました。
農園の人にも挨拶をしてお別れ。
「ありがとうございました。来年のさくら組さんも来るからよろしくおねがいします」

農園から少し離れた場所にある公園でお昼をいただきます。
_IMG_2945.jpg
この頃には風もやみ、暖かな気候に戻りました。
紅葉が綺麗で、景色も最高です。
イチョウの下が葉のじゅうたんのようになっていて、その上でみんなでお弁当です。
_IMG_2941.jpg
突風が吹いてイチョウの葉の雨が・・・風情がありますね。

先ほど、あれほどみかんを食べた後なのにお弁当もペロッと食べていました。

その後出発までの時間は遊具で遊びます。
この公演は遊具が充実していて、大喜びです。
_IMG_2979.jpg

_IMG_2985.jpg
特にこの長い滑り台は大人気で、全員が何度も何度も滑っていました。
あまりにも滑りまくるので壊れないか心配するくらいです。

他にも
_IMG_2993.jpg
ターザンロープ。始めは先生がいないと乗れなかった子も、すぐに自分たちで乗れるようになっていました。
滑りながらもしっかりカメラ目線。余裕です。

_IMG_3010.jpg
ただの遊具も園児にかかれば一味違う遊び方に大変身
あまりにも動きまくるので写真に収めるのも一苦労です。

紅葉した葉やどんぐりを拾いながら帰ります。
幼稚園やその周りにはないような葉っぱも沢山あって、園児はお気に入りの一枚を探します。
_IMG_3117.jpg
顔ぐらい大きな葉
_IMG_3162.jpg
ハート型
_IMG_3127.jpg
様々な色の葉を束ねてブーケ
_IMG_3131.jpg
葉っぱをシャワーのように降らせて大喜び

帰りのバスで「何が一番楽しかった?」の問いに
全部~~~~
良かった、良かった。
みんなの笑顔がいっぱい見られて先生たちも楽しかったよ。
秋を満喫した一日でした。

今日のプププ♪
園児同士の会話
「今日どこのみかんかりに行くか知ってる?」
「知ってるよ~、タンバリンよ」
「そうなんだ~」
納得しないで~、丹原だから。 
編集[管理者用]
 
Copyright © 2021 にこにこ日記, all rights reserved.